神の舌を持つ男|あらすじ・レビュー(第5話)


第5話
ネタバレ注意

第5話 あらすじ

ミヤビ(広末涼子)を追いかけ、毛増村を訪ねた蘭丸(向井理)たちは、殺人事件に遭遇する。土砂崩れで帰る道も失ってしまった。

この時期の毛増村では、刃物は全て封印することとなっているが、光(木村文乃)の持ち物の刀で殺人事件が起きたことで、蘭丸たちは監禁されてしまう。町子(臼田あさ美)に助けられ、抜け出すが、祟りを信じている「雷神寺」の住職・神村精進(石橋蓮司)は、自分の娘が蘭丸たちと一緒に行動することを嫌がっていた。

そんな状況を見かねた村長・赤池慎太郎(きたろう)が、「波外ノ湯」の主人である自分と息子の辰也(柄本時生)が温泉で責任をもって蘭丸たちを預かると申し出る。ある日、蘭丸は仲居の老婆(松金よね子)から、この村に伝わる「毛鞠唄」を聞かせてもらった。その歌を聞いた蘭丸があることに気付く。

姿を消していた辰也が遺体で発見されたという連絡が入る。しかも、その頃され方が「毛鞠唄」にそっくりなのだという…。

ドラマっ子のつぶやき

次回、辰也が遺体で発見されたという連絡が入るようですが、きっとこれは嘘のような気がする…。そうなるとやっぱり犯人は辰也かな?!

寛治がちょっと町子に惚れちゃってるような…。町子には想っている人がいるのに寛治、勘違いしちゃってるっぽい…。お気の毒…。蘭丸、早く事件解決して~!次の週に持ち越したりしないで~。

ミヤビが一体何者なのかっていうことに関しては、まだ何もわかっていません。ただやっぱり、あのスキンヘッドの男性はお医者さんだろうなと思うんだけど…。ミヤビが薬をすり替えたっていうのが本当なら、何のために?!ミヤビは未だ謎だらけ…。

レビュー(感想)

やっと終わった~!やっぱり2週は長いです。1話完結でお願いします。だって観てみたら、2週連続でするような内容じゃなかったんだもん…。死んだはずの人が実は死んでなかったとか、そういう何か驚くようなことが起きるのかと思ったら、普通に終わってしまった…。

横溝系っていえば確かに横溝系。金田一耕助の八つ墓村とか、犬神家の一族とか。辰也のことが好きだと言っていた町子は寛治を好きだとか言い出した。いやいや、婚約者、亡くなったばっかりだよ~?!

老婆が増え続けたの、ホント怖かった。一人で観てたら眠れなくなるレベル。今あの顔思い出しても怖い。あんな旅館絶対泊まりたくない。

ミヤビとよく会っていたスキンヘッドの男の正体がわかりましたね。やっぱり医者でした。まあ、そうでしょうね。彼もミヤビに惚れてたという。どんだけモテんねん!

とにかく次回からは絶対1話完結にしてほしい!

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る