はじめまして、愛しています。|あらすじ・レビュー(第2話)


第2話
ネタバレ注意

第2話 あらすじ

梅田美奈(尾野真千子)と梅田信次(江口洋介)は、育児放棄されて施設に預けられている男の子の親になることを決意し、特別養子縁組の申請をした。それから3か月、堂本真知(余貴美子)からの電話を二人は落ち着かない様子で待ち続けていた。いよいよ、二人が里親として適格かどうか、その判定が下される日がやってきた。

二人は3か月間、様々な研修を受けてきた。子供が苦手な美奈も、養育実習で四苦八苦しながらも親になるための資格を得るため頑張っているが、面接で、話したくもない持病を告白しなければならなくなったり、梅田巧(速水もこみち)の前科が疑われたりと、身辺調査は非常に細かいところまで及び、夫婦の関係をぎくしゃくさせたりもした。

ようやく書類の提出までこぎつけ、結果を待つのみとなった。信次は真知に頼み込み、男の子との面会を果たし、美奈のピアノを聴かせてあげたいと真知に懇願する。何とか外出許可をもらい自宅へ連れて行くことに…。

門限の6時を過ぎると里親申請も認められなくなる。そのことを肝に銘じながら男の子を連れて施設を出る二人。

男の子は、今もまだ言葉を発することはなく、誰かが近づくだけで逃げてしまうという。そんな彼と手をつなぐことに成功した二人。信次はこれに気を良くし、自宅へ向かわず動物園に行こうと言い出す。このことが大きな事件につながるとは考えてもいなかった…。

ドラマっ子のつぶやき

自宅に連れていく許可をもらったのに、動物園へ行くって…。手をつないでくれたのが嬉しかったのはわかるけど~。一体何が起きるの?!早くも試し行動をするんでしょうか?わざといなくなるとか…。

信次、明るくて優しいし、とっても良い人だけど、調子に乗るところがありそうで怖いですね。特に今は大事な時期なんだから、変なことしちゃだめだよ~。

美奈はあまり子供が得意そうではありませんが、施設へ行った時、子供たちを見る目は優しかったですよね。信次が言うように、いいお母さんになりそう。

親になるためにはいろんなことを乗り越えていかなくちゃいけないようですが、二人ともガンバレ~!早く次、観たいな~!

レビュー(感想)

今回も感動しました。誰が近づいても逃げてたのに、美奈たちが近づいても逃げませんでした。子供に厳しく、でもちゃんと愛をもって「自分から手をつなぎなさい」と言った美奈の手をとった時は泣けた…。そして信次の手も…。

動物園で二人が子供の手を離してしまった時、ケンカになりました。ケンカする前に探せよ!とは思いましたが、きっと子供を持ったらああいうことって増えるんでしょうね。夫婦だけで生活している時にはなかったケンカが…。

今まで言えなかったこと、言わなくてもいいと思っていたことなんかが表に出てきて、お互いのためにはよかったのかもしれません。より絆は深くなるかも…。

信次が母親を避けているのは、絶対何か言われたからだと思う。もしかしたら、長男大好きな母親で「お兄ちゃんの代わりにあんたが死ねばよかったのに」とでも言われたんじゃないだろうか。もしそうだとしたら、美奈にも言いたくないっていうのもわかる。

里親認定の許可もおりましたから、次回は3人での暮らしが始まります。3人とも、頑張ってほしい!

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る