家売るオンナ あらすじ・レビュー(第2話)日本テレビ系列7月20日放送


第2話
ネタバレ注意

第2話 あらすじ

庭野(工藤阿須加)は城ヶ崎夫婦の担当になった。60代の夫婦で、息子は独立し、階段の昇り降りが辛くなってきたため、現在住んでいる家を売ってマンションに住みたいという。庭野は、査定のため夫婦の自宅を訪れ、部屋を見て回る。すると、誰もいないはずの2階から物音がしたり、開かずの間があったりといくつか不審な点が見られた。

万智(北川景子)は、さぼってばかりいる美加(イモトアヤコ)を厳しく指導していた。そのやり方に、課長の屋代(仲村トオル)と対立する。

庭野について城ヶ崎夫婦の自宅にやってきた万智は、家の様子を見て、本当に二人暮らしなのかと尋ねる。その直後、突然「火事だ~!」と叫び暴れ始めた。みんなが驚く中、慌てて階段を降りてくる者がいた。それは、20年引きこもっていた中年になった息子だった。夫婦は、息子の将来を心配し、お金を残すために、質素な家に住み替えようとしていたのだ。

そんな城ヶ崎夫婦に万智が提案した物件は、息子が世間に出なくて済む「ひきこもりの城」だった。その家とは…?

ドラマっ子のつぶやき

イモトアヤコさん演じる美加は、いわゆる「ゆとり世代」なんでしょうか?万智の指導の仕方も嫌いだけど、仕事もせずにカフェでサンドウィッチを食べてる美加も相当苦手…。売り上げゼロでなんとも思わないのかな?あんだけしごかれるんだったら、そのうち、仕事が楽しくなって、アポもバンバン取っちゃって、スーパー営業ウーマンになるまで観たい。

次回は、引きこもっている息子の将来を心配して家の住み替えを考える夫婦の話。この夫婦に、万智は「引きこもりの城」を提案するらしいですが、今度はどんな家を売るんでしょう。

多い人は何度も買い替えるのかも知れませんが、一生に一度の大事な買い物と言われている家を買う場合、予算はもちろんですが、自分なりの譲れないこだわりって人それぞれあると思うんですよね。それを万智に言われてすぐに曲げれるものなのかな~。次回、万智がどんな売り方をするのか、楽しみにしていよう。

レビュー(感想)

今回はなんだかスカッとしました。長い間引きこもっているうちに中年になってしまった息子。その息子の将来を心配し、家を売ってお金を残したいと思う両親。どちらの気持ちを思っても切なくなりました。親が息子を心配するのも当然ですし、息子だって、何もしないで親の世話になっているだけというのも嫌でしょう。

そこで万智は、家賃収入で食べて行けるようにと、二つの部屋を売りました。一方の家に家族で暮らし、もう一方を人に貸す。そうすれば息子が食べていけるという計算。実際、彼は「大家」という職業を手に入れて、ちょっと前向きになったようでした。同じ引きこもりの人の相談を受けたりテレビに出たり…。万智が家を売ったことで、ご両親も、少しは肩の荷が下りたんじゃないでしょうか。

常識にとらわれないという意味では万智らしいんでしょうが、彼女が引きこもりの人の将来まで考えるとはね。まあ、それも家を売るためなんですけど…。

今回は万智の大げさな演技も前回ほどは気になりませんでした。慣れてきたのかな?!それより気になったのが、美加!あの人は本当にダメですね。チラシは捨てるし、カフェでサボるし、第一にやる気が全くないし、売り上げゼロということに対しても、罪悪感もなければ恥ずかしいっていう気持ちさえない。

「働けよ!」って、見ててイライラしました。絶対一緒には働きたくないタイプ。早くやる気出すところが観たい!

2016年 夏ドラマ リスト

曜日(時間枠)タイトル放送局
月曜日
(21:00枠)
好きな人がいること好きな人がいることフジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子フジテレビ系(CX)
火曜日
(22:00枠)
せいせいするほど、愛してるせいせいするほど、愛してる東京放送系(TBS)
水曜日
(21:00枠)
刑事7人刑事7人テレビ朝日系(EX)
水曜日
(22:00枠)
家売るオンナ家売るオンナ日本テレビ系(NTV)
木曜日
(21:00枠)
はじめまして、愛しています。はじめまして、愛しています。テレビ朝日系(EX)
木曜日
(22:00枠)
営業部長 吉良奈津子営業部長 吉良奈津子フジテレビ系(CX)
金曜日
(22:00枠)
神の舌を持つ男神の舌を持つ男東京放送系(TBS)
土曜日
(21:00枠)
時をかける少女時をかける少女日本テレビ系(NTV)
土曜日
(21:00枠)
THE LAST COPTHE LAST COP日本テレビ系(NTV)
日曜日
(21:00枠)
仰げば尊し仰げば尊し東京放送系(TBS)
日曜日
(21:00枠)
HOPE 期待ゼロの新入社員HOPE 期待ゼロの新入社員フジテレビ系(CX)
日曜日
(22:30枠)
そして、誰もいなくなったそして、誰もいなくなった日本テレビ系(NTV)

2016年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る