戦力外捜査官 あらすじ・レビュー(第1話)日本テレビ系列1月11日放送


【第1話】
ネタバレ注意

第1話 あらすじ 1月11日 午後9時~放送(日本テレビ系)

東大在学中に国家公務員Ⅰ種試験に一発で合格し、警察大学校も首席で卒業したキャリア組の海月千波警部(武井咲)が、希望通り捜査一課18係に配属された。

だが、それについて、18係の面々は、迷惑がっており、巡査の設楽恭介(TAKAHIRO)は、川萩係長(八嶋智人)から、千波を絶対に捜査に参加させないようにと命じられる。

中学生が銃で殺害されるという事件が起き、みんなが捜査に出かける中、千波も張り切って捜査へ出ようとするが、設楽から止められ、課に残り、「新人の大事な仕事だ」と言われ掃除をさせられる。最初の挨拶では、「階級は気にせず、新人として扱ってください」などと言った千波だが、設楽に対し、階級を武器に現場に出させてもらう。

推理オタクの千波は、設楽が心の中で思ったこともズバリと言い当てたりする。

亡くなった中学生が通っていた学校を訪ね、生徒や先生から話を聞くと、「リーダー的存在でみんなを引っ張っていた」などと、みんなから信頼されている様子だった。

だが、千波だけは、この事件にはいじめが絡んでいると推察し、独自の捜査を進めていく。

捜査員の調べで、中学生が殺害された銃と、数年前に起きた事件の銃が同一だということがわかり、仮出所になったばかりの男が犯人として浮上する。その男を尾行していた捜査員の前で、設楽と聞き込みを続けていた千波が、何も知らずに声をかけ、警察手帳を見せた瞬間、逃げられた。
これにより、戦力外だと怒鳴られた千波だが、全くひるまず、捜査を続ける。
千波は、真犯人を突き止めることが出来るのだろうか?

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

なかなか面白い刑事ドラマです。あまり気負わず観られそうですね。

それにしても、千波、全くめげませんねえ。いくら優秀なキャリアとは言え、あれだけ同僚から煙たがられたらもっとやる気をなくしてしまいそうな気もしますが、気にしているのかいないのか、自分を信じて捜査を続けていくその精神力が素晴らしいです。ある意味羨ましい…。

そんな千波の見張り役をやらされている設楽も、千波に振り回されながらも、早くも信頼関係が出来ているようで、観ていてほほえましいです。最後には設楽がラーメンに誘ってましたしね。

設楽の空手の師匠である金城さん役の関根勤さんが出てきたときには思わず笑ってしまいました。関根さんがするモノマネみたいで面白かったです。

その師匠からの言葉を習字で書いたものがたくさん貼られていましたが、あれはきっと、TAKAHIROさんが実際に書いたものでしょうね。習字がとてもお上手だということなので…。これからも、たくさんの言葉を書にしていくんでしょう。それも楽しみです。

今回は、いじめられている男の子が限界に達し、いじめっ子を殺害するという内容でした。学校は端からいじめはなかったなどと否定していましたが、きっとこういう事件が起きたら、たいていの学校はそう言うでしょう。

いじめを知っていてそんな事件が起きてしまったとなれば、世間からかなりのバッシングを受けてしまいますし、信用問題ですからね。

最後に千波が教師たちに言った言葉、「今回の本当の犯人はあなたたちです」って言ったせりふには少しスッキリしました。教師がもう少し親身になってあげていればおきなかったかもしれない事件ですからね。

どういう理由があろうとそういうことをしたらだめなのはもちろんのことですが、いじめはないなどと平気で断言する教師にも腹が立ったので…。

刑事事件というと、重いものが多いですが、このドラマは冒頭に書いたように、気軽に観られそうなので、次回もとても楽しみです!

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る