医龍4 あらすじ・レビュー(第4話)フジテレビ系列1月30日放送


【第4話】
ネタバレ注意

第4話 あらすじ 1月30日 午後10時~放送(フジテレビ系)

朝田龍太郎(坂口憲二)たちチームドラゴンが行った、拡張型心筋症の富田加奈(玉野るな)の手術は、藤吉圭介(佐々木蔵之介)が研究していた心筋シートを使えたことで無事に終わった。

野口賢雄(岸部一徳)と岡村征(高橋克典)は、それを大々的に報道し、L&P病院は世界最先端の治療を臨床試験として行える「スーパー医療特区」となった。世界進出を果たすための手段の1つとして利用していたのだ。

藤吉は、心筋シートを使うのと交換条件で、L&P病院の研究員となった。そんな藤吉に岡村は、より多くの患者を救うためにアメリカに渡って欲しいと打診する。

野口が「世界エネルギーサミット」の会場にくると、サミット後にL&P病院へ視察へ来る予定だったアフマド大臣が腹痛を訴えていた。虫垂炎と診断した野口はL&P病院に運ばせた。

同じ頃に、桜井総合病院へ出前を持ってきたアフリカ人のカビルが腹痛を訴えて倒れた。虫垂炎だとわかり手術をすすめるが、カビルは、お金も時間もないと断った。朝田たちは術後の負担が少なくなるように最小限の麻酔や切開で手術を行うことにする。

L&P病院のアフマドはロボットによる手術を受けていた。虫垂炎の手術は無事に成功するが、術前検査で異常が発見されてしまう…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

とうとう加藤先生までL&Pへ行っちゃうんですね。でも、藤吉先生も加藤先生も、医者ではあるけど、研究者でもあるわけだから、しょうがないですよね。

目の前の命を救っていくこともとても大事だけど、彼らの研究によって、世界中の人を救えるって考えたら…。その研究で多くの人を救えるんですからね。

でもこれで残り3人になってしまうのか…。チームドラゴンがどんどん減っていく。悲しいなぁ。来週は荒瀬先生が連れて行かれるんですかね?どういう理由で?!すごい年俸をけってきた人だから、そう簡単にはいかないと思うんですが…。

桜井先生も気になりますね。どこが悪いのでしょうか?治せるものならいいんだけど…。
朝田先生、頼みますよ!

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る