Dr.DMAT(ドクター・ディーマット)-あらすじ・レビュー(第2話)TBS系列1月16日放送


【第2話】
ネタバレ注意

第2話 あらすじ 1月16日 午後9時~放送(TBS系)

トンネル事故の現場から病院に戻った響(大倉忠義)がDMATの隊員を辞めたいと伊勢崎院長(國村隼)に直訴している頃、凛(加藤あい)は炎に包まれる雑居ビルの中にいた。

姉の息子・翼(高橋來)を保育園に迎えに来て巻き込まれたのだ。凛は子ども達を誘導し、屋上へと避難させる。

その火事現場にDMATがやってきた。響も来ていた。看護師の長谷川(麻生祐未)から「病院で医師の治療を受けられるように被災者の命をつなぐのがDMATの役目だ」と言われる。救護テントには被災者が次々と運び込まれきており、響は覚悟を決め治療を始める。

被災者の治療が行われている救護テントに、伸江(竹内都子)という女性が連れられてきた。伸江が自殺しようとして、自分のスナックに放火したのがこの火災の原因だった。泣き叫んでいる伸江は、足取りもしっかりしていたため、処置や搬送を必要としない緑のトリアージタグが付けられた。

響は、凛の姉の息子、翼(高橋來)がいることに気づいた。凛は、翼を捜しに保育園に戻り、屋上へ行く途中に、助けを呼ぶ声を聞いた。保育園の先生に翼を預け、自分は声のするほうへ入っていった。

するとそこには、ロッカーの下敷きになった人を助けようとする理髪店の店主がいた。離れたところにも、足をケガした若者がいた。周りはどんどん炎に包まれていく。

凛がビルに取り残されていることを知った響は、ビルに助けに入ろうとするが、レスキュー隊隊長の桜庭(石黒賢)から止められ、叱責される。

その時、伸江の容態が急変した。

伸江や凛は助かるのだろうか…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

看護師さんってすごいですね。どんどん火が強くなってきている中で、最後まで傍にいて処置しようとするなんて…。本当にすごいです。恐怖心から逃げ出してしまいたくならないのだろうか?そんなことを考えながら観てました。

このドラマ、何度も何度も選択を迫られますが、最後のあれはいらなかったんじゃないかな?結局桜庭が抱えて連れてくるんだったら、響にも選択させなきゃよかったのに。またそれで傷ついちゃったじゃないか~。
凛を見殺しにしようとした…ってまた自分を責めるでしょ。

100人いたとして全員を助けるのがムリだと言われても、やはりきつすぎますよね。そういう現場で働くのは…。よほどの精神力がないと無理だと思います。精神的に追い詰められちゃいますよ。

災害や事故の現場で働く人たちは本当にすごいとしかいえません。尊敬します。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る