僕のいた時間 あらすじ・レビュー(第1話)フジテレビ系列1月8日放送


【第1話】
ネタバレ注意

第1話 あらすじ 1月8日 午後10時~放送(フジテレビ系)

澤田拓人(三浦春馬)は就職活動中の大学生。山梨で総合病院を営む、母親の佐和子(原田美枝子)や父親の昭夫(小市慢太郎)からは医者になることを期待されていたが、いつの頃からか、その期待は4歳下の弟・陸人(野村周平)に向けられるようになっていた。

拓人と同じ大学に通う本郷恵(多部未華子)も、ファミリーレストランでアルバイトをしながら就職活動をしていた。奨学金を返済しなければならないということもあり、少しでも名の知れた企業の正社員になることを目標としていた。

ある商社の集団面接中、電源を切り忘れていた恵の携帯電話が鳴り響いた。電源を切ることも出来ずにいた恵の代わりに、隣に座っていた拓人が、自分が電源を切り忘れていたと謝罪した。
面接が終わり、拓人を追いかけ謝罪する恵に、面接官にアピールするためだと告げて去っていった。

拓人の友人である水島守(風間俊介)も拓人同様、なかなか就職が決まらず落ち込んでいた。拓人と一緒にいた守の携帯に非通知で電話がかかってくる。内定の連絡だった。
動揺しながらも守に「おめでとう」と笑いかける拓人。

友人の村山陽菜(山本美月)と校内を歩いていた恵は、拓人を見つける。同じ大学だったことを知り、驚く恵は、拓人に試験の結果を聞く。落ちたという拓人に、自分のせいだと何度も謝罪をする恵。そんな恵に、落ちた理由を直接聞きに行こうと拓人が言い出した。

当たり障りのない回答で、商社から追い返されてしまった拓人と恵は、1日だけ現実逃避をしようと、海へ遊びに行く。
スパークリングワインを飲みながら楽しいひと時を過ごしたふたりは、3年後の自分に向けた手紙を書き、空のボトルに詰めて砂浜に埋めた。

そんな折、医学部受験の下見のため、両親と陸人が拓人のマンションにやってきた。母親は陸人の大学のことばかりを気にかけ、拓人の就職にはあまり興味を示していない。

昭夫は、なかなか就職が決まらない拓人に、病院の事務をやらないかと言い出した。誰も知らないような会社に入るくらいなら、病院の事務をやった方がまだ格好がつくという理由だった。腹を立てながらもそれを隠し、自分で頑張ってみると拓人は言う。

拓人は、サークルの先輩でもある大学院生・向井繁之(斎藤工)とサッカーをしていた。その時、急に足に違和感を感じ、拓人は転倒してしまう。足がつったと拓人は笑っていた。

二人は、サッカーの帰りに、恵のバイト先であるファミレスにやってきた。向井は就職が決まっていない拓人を励まし、食事を終えると先に帰ると席を立った。帰り際、向井は恵を見つめていた。

バイトを終えた恵とベンチに座って話をする拓人。このときの拓人は、自分の体に起きている変化にまだ気づいていなかった…。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

プロローグを読んだだけでも、なんだかとても切ないドラマだなあとは思っていましたが、今回第1話を観てみて、最後まで観られるか自信なくなりました。

若くして病気になるっていうドラマは見ていてつらいですね。治る見込みがあるものならまだしも、拓人の場合は難病と言われている病気ですからね。

しかし、何が腹が立つって、拓人の両親と弟です。お母さんは弟のことしか興味がないし、父親も心配はしてるんでしょうが言い方がとてもイヤですね。見放しているというか、全く期待もしてないぞっていう感じがするし。そして弟!めっちゃ生意気!あんな家族いやです。

拓人が病気だとわかったらどうなるんでしょう?まさか邪魔者扱いされたりしませんよね?そんなんは見たくないんですけど…。

さすがに親ですから、そうなったら心配もするんですよね?悲しむんですよね?代わってあげたいと思うんですよね?

なんだかそこが心配です。あんな若さで病気になって、その上家族から邪魔者扱いされたらどんだけ傷つくか…。そこまで酷いドラマじゃないとは思いますけど…。

今の時代、就職、本当に大変ですね。私たちの時代はみんなが内定をいくつももらえる時代でした。しかも、何とかうちの会社に来て欲しいってことで、接待のようなことを学生相手にしていた時代ですからね。今とは全く違います。

100社受けて全て落ちたら、誰だってへこむってくらいじゃ済まないでしょうね。世の中から自分が全否定されているような気持ちにだってなると思います。その辺も見ていてつらいな…。

そんな重いテーマが満載のこのドラマの中で、多部未華子ちゃんのあの笑顔にはとても癒されます。あの女優さんは、本当に笑顔が可愛らしい。

でも拓人のことで多部さん演じる恵も、ツライ思いをたくさんするんだろうなあと思うと胸が痛いです。

せっかく就職が決まったというのに…。しかも拓人の素直な気持ちを話して受かったというのに、その健康診断で病気が見つかるんでしょうね。なんとも辛すぎます。

この先、どんな風に展開していくんでしょうか…。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る