相棒12-あらすじ・レビュー(第10話)テレビ朝日系列1月1日放送


【第10話】
ネタバレ注意

第10話 あらすじ 1月1日 午後9時~放送(テレビ朝日系)

仕事納めをした享(成宮寛貴)は、有休を取りイギリスへ旅行に出かけようとしていた。その前に健康診断で、ある病院を訪れた帰り道、病院近くの交番の爆発事故に遭遇する。その近くで、靴もはかずに逃げ出した少年(大和田健介)を見つけた亨は、急いで後を追う。

その少年の名は北村悠馬。悠馬の体には爆弾が巻きつけられており、首に掛かったスマホのカメラで「JB」と名乗る男(宇崎竜童)に監視をされていた。JBの指示で、亨はその少年と行動を共にすることになった。

現場に現れた右京(水谷豊)は、近くに郵便ポストがあることに気づき、集配時間を確認する。爆発事故が起こった時間と同時刻にも集配に来ていただろうことがわかる。するとそこに再び郵便局員が集配にやってきた。その局員から、靴を履いていない少年が交番に駆け寄った時に爆発が起きたことを聞かされた。右京はその局員に頼んで似顔絵を作成する。

その頃、捜査本部に、新公安部長(中村橋之助)がやってくる。警察を狙った爆破事件は、テロの可能性を孕んでいるため、公安部と刑事部が合同で捜査することになった。 公安外事課では世界的な爆弾魔が日本に入国したという情報を掴んでいるという。

産業センタービルで、連絡係と接触するという情報をつかんだという新公安部長の指示により、張り込みが行われることになった。
そこにやってきた右京が、現場近くで目撃された少年の似顔絵を見せるが、相手にされない。

JBの指示で産業センタービルのロビーに来ていた亨と悠馬。悠馬はJBの指示でロビーにいる人間を動画で撮影させられる。伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)が亨の姿に気づいた。

隣にいる少年が、右京が持っていた似顔絵の少年であることにも気づき、あとを追うが、刑事がいることをJBから聞かされた亨は悠馬を連れてその場から離れる。

右京も亨たちの姿を見つけあとを追っていた。追いかけてきた右京たちから逃れるため、亨は悠馬を人質に取るような態度を見せ、JBが用意していた白いバンで逃走し、なんとかアジトに逃げ帰った。

右京は、悠馬がサンダルを履いていたことに気づき、近所の銭湯へ向かう。右京の読みどおり、そこではサンダルが一足なくなったらしい。鍵がかかったままになっている靴箱をあけてもらうと、そこには悠馬の学生証と一万円が入っていた。それを見た右京は、亨が何かの事件に巻き込まれていると確信する。

亨の恋人の悦子(真飛聖)から連絡をもらった右京は彼女を訪ね、事情を聞く。3週間ほど前に、部屋に置いてある物の位置が微妙に変わっていたと悦子は話した。それを聞いた右京は、室内を探し、コンセントにつけられた盗聴器を発見する。

健康診断で行く病院も、盗聴されて知られていたのだろう。その病院近くの交番が狙われたのも、亨を巻き込むためだったのではないかと右京は推測した。

犯人の目的は一体何なのか…?

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回は2時間だったので、内容も濃くて面白かったですね。

中村橋之助さんが新公安部長として出演されていました。途中、「この人は犯人であってほしくないなあ。でもきっとそうなんだろうなあ」と思いながら観てました。やっぱりねって感じです。なんかすごく残念!

しかし、自分の罪を棚に上げて、佐藤藍子さん演じる桂木涼を悪く言うシーンなんてかなりイライラしました。中村橋之助さんの演技が上手だからでしょうね。

亨と右京さん、カッコよかった~。しかも、亨が右京さんをすっごく信頼してるっていうところが感動しました。

絶対右京さんならわかってくれる、気づいてくれるって信じてましたよね。その逆もそう。亨が少年を人質に取るような形で刑事から離れた時、「行かせてあげましょう」って右京さんは言いました。

亨がそんなことをするはずない。何か理由があるんだって信じて、その後もずっと亨を信じて行動する。二人のその信頼関係がこの相棒のいいところです。まさしく相棒です。

今回は、いつも言い合ってばかりいる伊丹さんや芹沢さんもめいっぱい協力してくれて泣きそうになってしまいました。

まさかチラシの裏に、食事を運ばせることまで書かれてたなんてビックリしましたけど。そんなことに気づいてなかった私は「食事なんて運ばせなくていいよ!どうせあいつが来るんだから!」ってハラハラしちゃいましたよ。

あいつをおびき寄せるため、逮捕するためだったんだね。右京さんの計画、バッチリじゃないですか!さすが!

今年もまた、右京さんと亨のコンビで相棒が観られるのは嬉しいです。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る