チーム・バチスタ4 あらすじ・レビュー(第8話)フジテレビ系列2月25日放送


【第8話】
ネタバレ注意

第8話 あらすじ 2月25日 午後10時~放送(フジテレビ系)

すみれ(栗山千明)と天馬(上遠野太洸)が誰かと密会していたコテージから、白鳥(仲村トオル)はこっそりティーカップを持ち帰り、刑事の小幡(池内万作)に指紋を調べてほしいと依頼した。

その結果、8年前に起きた連続レイプ事件の容疑者の死亡現場に残されていた指紋と一致した。
小幡の話によると、遺体発見当初、警察は現場の状況から殺人事件と見ていたが、検死を担当した巌雄(柳葉敏郎)が病死と判断したため、それ以上の捜査は行われなかった。

残された指紋も誰のものかわからないままだった。

白鳥は、小百合(水野美紀)をレイプした犯人を誰かが殺し、検死した巌雄が殺人を隠ぺいしたのではないかと考える。

田口(伊藤淳史)は、事故から8年経った今も、息子・葵(山﨑賢人)の死を受け入れられずにいる華緒(相築あきこ)の様子が気になっており、まるで今でも生きているように話すと白鳥に話した。それを聞いた白鳥はある仮説を思いついた。

翌朝、桜宮家を訪ねた田口と白鳥は、葵が生きているのではないかとたずねた。その後、葵が転落した岩場へ行くと、一台のクルーザーが通りかかる。

そこには死んだはずの葵の姿があった。葵は「助けて、碧翠院は一度入ったら出られない病院です」とつぶやいた。白鳥は、自分のところに届いた怪文書と同じ言葉に驚いた。

葵は携帯を取り出し、白鳥に「タチバナ」名義のメールが届く。そのメールには、「楽しかったよ 葵」と書かれていた。立花の遺体画像を送りつけていたのが葵だったとわかり、白鳥たちは呆然とした。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

本当に息子が犯人でしょうか?もしそうだとして、何で死んだことにしていたのか…。

容疑者を殺してしまったとしても、解剖の結果、病死だということにしたのなら、何も息子を死んだことにしなくてもよかったのではないかと思うんですけどね。

死んだことにしてしまったら、この先一生困りますから…。息子以外の人間が全員死んでしまったら?どうやって生活していけっていうんだろう?

息子があの怪文書を送ったのは、自分は罪を償いたかったのにそうさせてもらえなかったから?ってこと?それともほかにまだ何かあるのかな。

ようやく疑問を持ちましたね。患者の死に方に…。確かに不自然です。

やっぱりこのドラマ、怖い。暗くて怖いです。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る