チーム・バチスタ4 あらすじ・レビュー(第2話)フジテレビ系列1月14日放送


【第2話】
ネタバレ注意

第2話 あらすじ 1月14日 午後10時~放送(フジテレビ系)

田口(伊藤淳史)は、碧翠院に「螺鈿の部屋」という、死が迫った患者のみが入れる特別な部屋があることを入院患者たちから聞かされる。

それを知った白鳥(仲村トオル)は、その部屋に立花(宅間孝行)を隠しているのではないかと考え、小百合(水野美紀)に鍵を開けさせるが、そこにいたのは、小百合の母・華緒(相築あきこ)だった。華緒は、黙々と螺鈿細工を作っていた。

その部屋を出た白鳥の携帯に、「タチバナ」と名乗る人物から一通のメールが届く。そのメールには、太股と手のCT画像が添付されていた。立花が勤務する病院から消えた画像ではないかと思う。東城医大病院の放射線科医・島津(安田顕)の読影によると、画像はおそらく死後に撮影されたもので、男性の可能性が高いということだった。

トク(佐々木すみ江)の容体が悪化した。苦しんでいるトクを見つけた小百合に、立花と小百合が会っていたことは白鳥には話さないよと小百合に告げる。

その頃白鳥は、再び長野へ行っていた。立花の自宅で古い写真を発見する。そこには、立花と小百合、すみれ(栗山千明)のほかに、学生服を着た、見知らぬ少年が写っていた。

その日の夜、桜宮家の夕食会に招待された田口と白鳥は、小百合・すみれ姉妹に葵(山崎賢人)という名の弟がおり、8年前に崖から転落死したことを知る。それが写真に載っていた少年だ。

さらに、葵の家庭教師を立花が務めていたと聞いた白鳥は、葵の死に立花が関係しているのではないか、桜宮一族がその復讐をしたのではと尋ねるが、巌雄は的外れだと否定した。

葵を必死で蘇生したものの意識は戻らず、医師として人工呼吸器で延命処置を施したものの、父親としては“息子に余計な苦しみを与えているのでは”と複雑な心境だったことを吐露した。そして事故から半年後に葵は死亡し、その時に僧侶になると決めたと白鳥と田口に話した。

その数日後、トクが螺鈿の部屋で息をひきとった。
白鳥と田口は初めて、巌雄が碧翠院で亡くなった患者全員を解剖していることを知る。その徹底したやり方に白鳥は違和感を覚える。

白鳥の携帯電話に「タチバナ」から二通目のメールが送られてきた。それには胸と腹のCT画像が添付されていた。
それを見た白鳥はあることに気づいた…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

碧翠院、なんだか怖いです。「螺鈿の部屋」も怖いし…。
しかも、入院患者全員を、死後に解剖するなんて…。死因を確かめるためとは言ってもやりすぎのような気もするし。

それと、白鳥さんの携帯に送られてくる画像は、誰が何のために送ってきているんでしょうか。白鳥さんは何かに気づいたようでしたが…。未だ立花さんの行方はわからないし。謎だらけです。

巌雄先生って、警察医も兼任していて、おまけに僧侶までやってるなんて、すごいですね。患者がこの世を去るまで、全部桜宮一族がやるんですね。

白鳥さんが調べたいことってなんだろう?そして桜宮一族が隠していることってなんなんでしょう?それがわかるのはまだまだ先です…。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る