福家警部補の挨拶あらすじ・レビュー(第1話)フジテレビ系列1月14日放送


【第1話】
ネタバレ注意

第1話 あらすじ 1月14日 午後9時~放送(フジテレビ系)

人気脚本家の藤堂昌也(反町隆史)に呼び出された三室勘司(小林且弥)は、藤堂と一緒に彼の別荘へ行き、頼まれていた拳銃とロープを渡した。藤堂は三室に誘拐犯の役を与え、セリフの練習を始める。しばらくして、藤堂は三室に睡眠薬を飲ませて眠らせた。

三室が眠っている間に、藤堂は自分の事務所に電話をし、電話に出た事務員の大城加奈子(水崎綾女)に、三室に読ませて録音した脅迫文を再生し、聞かせた。

その後、藤堂は、骨董商の辻伸彦(有薗芳記)の家へ行く。藤堂は辻から古い原稿の取引を持ちかけられていた。その原稿とは、藤堂の脚本家としてのキャリアを脅かすものだった。藤堂は取引に応じるそぶりをして辻を殺し、家に火をつけて別荘に戻る。

その頃、藤堂の事務所には石松和夫警部(稲垣吾郎)ら警官たちが来ていた。そこに、また脅迫電話が入る。大城はその声で、三室だと気づいた。

電話を終えた藤堂は三室を起こす。全ては辻殺害を完全犯罪にするためのものだった。仕上げは三室を消すことだ。それを知った三室は逆上して藤堂に襲いかかった。もみ合いの中、藤堂は引き金を引いた。撃たれた三室が倒れるのと同時に、警官たちが突入してくる。三室から殴られ、傷だらけの藤堂が誘拐されていたことを疑うものはいなかった。

その頃、福家警部補(檀れい)は、辻の放火殺人事件の担当を命じられていた。だが、なぜか藤堂の誘拐事件を調べ始める。

福家は、傷を負って入院している藤堂の病室を訪ねた。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

福家警部補の挨拶、始まりましたね。
この刑事ドラマは、古畑任三郎のように、最初に犯人がわかり、犯行過程も全部見せるという手法で進んでいきます。
古畑任三郎の役が福家さんということですね。

人気脚本家の処女作が実は盗作であることを知り、脅迫してきた、骨董商の辻を殺す。それを完全犯罪にするために、自分のストーカーである三室を利用した。そして最終的には、正当防衛に見せかけて三室も殺したというのが今回のストーリーでした。
この事件を、福家警部補が捜査し、犯人の藤堂を追い詰めていくってことなんですが、欲を言えば、もう少し、がっつり追い詰めて欲しかったなあと思いました。

結構難しい手法ですよね。最初から犯人も犯行過程もわかっている視聴者に、犯人が追い詰められていく様を見せ付けていくっていうのは…。

藤堂が犯人だと、福家が気づいた理由をもっと別のものにしてほしかったなあと、見終わってから思いました。
あとは、「証拠を出せ」と言われた時もそうです。もっと別の証拠がほしかったなあというのが感想です。

事件の内容が変われば、福家警部補がもっとすごい人に見えてくるのかな?
古畑さんみたいに…。

2014年 冬ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時失恋ショコラティエフジ系列
9時福家警部補の挨拶フジ系列
10時チーム・バチスタ4フジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時明日、ママがいない日テレ系列
10時僕のいた時間フジ系列
9時ドクター・ディーマットTBS系列
9時緊急取調室テレ朝系列
10時医龍4フジ系列
10時夜のせんせいTBS系列
9時戦力外捜査官日テレ系列
9時S-最後の警官-TBS系列

2014年(新春)冬ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る