アリスの棘 あらすじ・レビュー(第9話)TBS系列6月6日放送


【第9話】

第9話 あらすじ 6月6日 午後10時~放送(東京放送系)

磐台教授(岩城滉一)が亡くなり、有馬(國村隼)は消化器外科の教授も兼務することになった。

患者のためにも、聖林大の医師としての誇りを取り戻すためにも力を貸してほしいと医局のスタッフに頭を下げる有馬の呼びかけに、スタッフたちから拍手が起こる。そこで峰岸健太(竹場龍生)のバイパス手術を行うことを発表した。

有馬は「後進を育てるのも大事な仕事だ」と言うと、岡村(今井隆文)に健太の執刀医を頼みたいと告げる。また自身は、シンガポールの大学に客員教授として3ヶ月間、招へいされることになったという。

一方、有馬が健太の腎臓を狙っていると確信する明日美(上野樹里)と西門(オダギリジョー)は、健太の手術を阻止する方法を考えていた。

明日美は、有馬が娘の鈴(藤原令子)に移植した臓器は、鈴の移植オペ当日に亡くなった患者のものだろうと推測する。それを聞いた西門は、手術が行われた日を聞きだすために、取材と偽り鈴を訪ねるが、鈴は日にちを覚えていないという。

だが、手術当日、窓から黒い煙があがっているのが見えたと聞いた西門は、その窓から見える場所で火事があった日を調べ始める…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

西門さん…やめて欲しいです。せっかくちゃんとした証拠が揃って訴えられる証拠だって見つけたっていうのに、ただ殺してしまっては何の意味もないのに…。

でも自分の妹が殺されたってわかったら、冷静じゃいられなくなってもムリはないと思いますが…。

明日美はそれで15年もの間復讐のことだけを考えて苦しんできたんですからね。

明日美、間に合わないんだろうな。今週が最終回と思っていたらまだでしたね。来週が最終回。どうなるんだろう。西門さんには、絶対罪を犯して欲しくない。あんなヤツのために人生を棒に振るなんて…。どうか思いとどまって欲しいです。

そしてきちんと有馬には罪を償ってもらいましょうよ。

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る