アリスの棘 あらすじ・レビュー(第4話)TBS系列5月2日放送


【第4話】

第4話 あらすじ 5月2日 午後10時~放送(東京放送系)

磐台教授(岩城滉一)が胃がんの再発予防に画期的な新治療を発表したことでMR(医薬情報担当者)たちの間で話題になっていた。

その権威にあやかろうと自社の薬を売り込もうとするMRたちに対して、磐台は耳を貸さないが、唯一、手塚製薬の田崎(霧島れいか)だけは違っていた。15年以上にもわたり、裏取引をしている関係なのだ。

西門(オダギリジョー)は、15年前の小山内医師が死んだのは医療ミスではないのかと磐台に尋ねるが、磐台からは「証拠がなければ事実はないのと同じ」とはぐらかされる。

そんな磐台の態度から、磐台が黒幕だと確信した西門は、そのことを明日美(上野樹里)へ伝えた。明日美は磐台の息子である研修医の悠真(中村蒼)から情報を聞き出すという。

そんなある日、製薬会社による治験のキックオフミーティングで、田崎は進行胃がんの術後再発リスクを抑える「RX-1」という新薬の治験を行うため、条件に適合する患者を出来るだけ多く集めてほしいと医局員たちに依頼する。

その席で磐台が、自分の患者である萩原光一(榎木孝明)という有名な登山家も治験に参加させると伝えた。

そんな磐台の言葉に対して、新薬を投与するにはデータ不足だと意見するスタッフもいた。そこで磐台はある指示を出す…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

西門がすっかり明日美の味方になってくれています。

ですが、今までは毎週一人に復讐していたけれど、盤台に復讐するのはそう簡単なことじゃなさそうですね。

しかも、盤台は、自分も復讐されること、わかっていたようですね。デスクの上に置かれたカードやカルテのコピーを見て「来たな」って呟いてましたからね。

一筋縄じゃいきませんよ。西門は誰も傷つけることなく復讐しようと提案し、明日美はもう手段は選ばないと心に決めたようですし…。

誰かが犠牲になってしまったら、負の連鎖、憎しみの連鎖は止まらなくなるからやめてほしいんだけどな…。

でも正攻法ではムリなのかな…。

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る