アリスの棘 あらすじ・レビュー(第2話)TBS系列4月18日放送


【第2話】

第2話 あらすじ 4月18日 午後10時~放送(東京放送系)

明日美(上野樹里)は、15年前の医療ミスを知っている西門(オダギリジョー)から謝罪の言葉を受けるが、自分のことを黙っておくよう冷たく突き放した。

伊達(藤原紀香)が病院を去ったことで、過去に彼女の指導医をしていた千原淳一(田中直樹)が、次期教授候補として注目されていた。だが、看護師やほかの医師たちからは、評判が悪かった。

研究一筋で、患者ときちんと向き合おうともしない。三ヶ月も通院している患者にも経過観察の判断しか下さず、入院中の患者が急変しても、時間外だと受け入れない。看護師・星野美羽(栗山千明)もそんな千原を腹立たしく思っていた。

研究ばかりしていて、手術経験が乏しいと思われないために、最初の皮膚切開だけ行い、あとは助手に任せていた。

ある日、千原は、磐台教授(岩城滉一)から、聖林大学付属病院に多額の寄付をしている特別患者の手術を言い渡される。オペの実績がない千原を危惧してのことだった。

その手術の前日、千原が溺愛している愛娘が行方不明だという電話が妻から入る。その直後、娘を誘拐したという電話がきて、千原のデスクには、15年前の手術看護記録とアリスのメッセージカードが置かれていた…。

前の回へ総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回は、千原淳一(田中直樹)への復讐でしたが、娘を誘拐したなんて電話を入れたら、簡単に捕まるのではないかと思うのですが、千原が明日美の脅しを受け入れ、黙ってるってことになります。

ちょっとムリがあるような…。おかしなことが起きているって噂になっちゃってるしね。

ただ、復讐されている人たちのクズっぷりが半端ないので、同情する気持ちが起きないのはいい。

来週は弁護士が復讐されます。弁護士相手に、何をするのでしょうか?

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る