アリスの棘 あらすじ・レビュー(第1話)TBS系列4月11日放送


【第1話】

第1話 あらすじ 4月11日 午後10時~放送(東京放送系)

新人外科医の水野明日美(上野樹里)は聖林大学付属病院に勤務し始める。彼女がこの病院へ来たのにはワケがあった。

15年前、父の小山内孝夫(眞島秀和)をオペ中に亡くし、病院側は医療ミスではないと主張したが、ある日匿名の何者かが、明日美の元に父の手術看護記録を送ってきた。2枚のうち1枚は、明らかに偽造されたものだった。

父の死に疑問を持った明日美は、自らが医者になって死の真相を確かめようとしていた。もしも医療ミスだった場合、復讐をしようと思い15年を過ごしてきた。

明日美は、15年前に偽の手術看護記録を書いた当事者の看護師長・蛭子雅人(六平直政)を最初のターゲットとして狙いを定める。蛭子は、患者に対して不誠実な態度を取っていた。

明日美は、父親からプレゼントされた不思議な国のアリスになぞらえ、綿密な計画を立て蛭子を追い詰めていく。

そんな明日美に、新聞記者の西門優介(オダギリジョー)が接触してきた。明日美の行く先へ、偶然を装い姿を現す。彼は一体誰なのか…。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

今回は、六平さんと藤原紀香さんがターゲットでした。

六平さんは、明日美から弱みを握られ、絶対服従を強いられていて、いろいろ協力させられていますが、まだ病院に残っています。一方の藤原紀香さんは、明日美に追い詰められ、病院をやめました。

復讐心を15年間持ち続けることも大変です。復讐することだけを考えて生きてきたのでしょうか。医者になったのも復讐をするため。

養子へ行き、名前を変えてまで病院に勤務し始めた。父親の写真を涙を浮かべながら見つめる明日美を見ていると、なんか胸の奥が痛くなりました。

「医者は3人殺してからが一人前」なんて目の前で言われたら、イラッとするどころじゃないですね。絶対許さないって思ってしまうでしょう。

新聞記者の西門は、明日美の味方になってくれるんでしょうか?近づき方がすごく感じ悪かったので、味方になってくれるような気がしないんだけど…。どうなんでしょうか。

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る