TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-あらすじ・レビュー(最終回)テレビ朝日系列6月11日放送


【最終回】

最終回 あらすじ 6月11日 午後9時~放送(テレビ朝日系)

大手建設会社社員・沢村(長谷川朝晴)の水死体が山梨県の湖で発見された。13係と山梨県警、さらに稲葉係長(菅原大吉)率いる8係による捜査本部が設置されるが、が、捜査会議で佐久(小澤征悦)は、いきなり山梨県警を捜査から外すと宣言し、一同は騒然となる。

被害者の沢村がダム建設の談合に関わっていたことがわかり、島野(田辺誠一)たちは関係者への捜査に意気込むが、佐久は沢村の自宅から見つかった婚約指輪から10年前のある事件を思い出していた。

10年前、沢村が勤務する建設会社の小原会長(団時朗)の妻と当時沢村の婚約者だった娘が殺害された。
目撃証言から寺山という男が逮捕され、当時検事だった現法務大臣の中村(石橋蓮司)が死刑を求刑し、現在寺山は死刑囚として収容されている。

当時、佐久も捜査に参加しており、結婚を控えた被害者が生前身に着けていた婚約指輪が行方不明になっていることから、寺山犯人説に疑問を抱いていた。
そして今回、沢村の自宅で発見された指輪は、その失われた指輪の可能性が高かった。佐久は10年前の事件の真犯人は沢村ではないかと疑問を抱く。

屋敷(塚本高史)からの報告で佐久が10年前の事件を調べ始めたことを知った谷中刑事部長(西田敏行)は、中村法務大臣に注進する。もし沢村が真犯人と証明されれば、中村はミスジャッジしたことになる。スキャンダルを避けたい中村は、寺山の死刑執行命令書に判を押す。

死刑執行までに残された時間は4日。佐久は、それまでに沢村が真犯人であることを証明し、寺山の死刑執行を止めたいと谷中に宣言するが、谷中は余計なマネをするなと佐久を叱責する。

そして、ついに佐久は管理官の任を解かれる。それを知った島野はどうにも納得できずにいたが、そこにも佐久の策略があった…。

前の回へ総合ページへ

レビュー(感想)

終わっちゃいましたね。
佐久はやっぱりすごい。あんな刑事ばかりなら冤罪もないんだろうね。

佐久が移動した先にまでやってきて捜査を手伝った屋敷にも感動したけど、佐久を信じてちゃんと芝居してくれた13係の人もイイネ!

最初は、管理官役にすごい違和感があったんだけど、観ているうちに慣れてきました。
続編も出来そうな終わり方でした。

あるのかな?!

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る