TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-あらすじ・レビュー(第1話)テレビ朝日系列4月16日放送


【第1話】

第1話 あらすじ 4月16日 午後9時~放送(テレビ朝日系)

商事会社勤務の岡本の遺体が発見された。岡本は、ベンチに座って死んでいた。

現場の状況などから、所轄の丸の内西警察署は自殺とほぼ断定していたが、刑事部部長・谷中(西田敏行)は、管理官の佐久(小澤征悦)を呼びつけて捜査本部の設置を促した。

佐久は、管理官付き運転手兼刑事となった屋敷(塚本高史)に、捜査本部が置かれる所轄署ではなく事件現場へ向かうように指示する。

その頃、丸の内西署では、島野係長(田辺誠一)たち本庁13係の刑事たちと、所轄署の刑事たちが対立していた。自殺だと主張する所轄は、捜査本部を設置することに反発していた。

捜査本部の会議が始まる時間になっても、佐久の姿はなく、現場では怒号が飛んでいた。そこにようやく佐久が現れた。

挨拶をしようとするものを制し、時間の無駄だと切り捨てた。自殺を裏付ける報告をされても、それを否定し、目の前にいる刑事たちに、「あなたたちは駒です」と言い放った。それに怒った刑事課長は、佐久たちの様子を見張らせるため、定年間近の新津(古谷一行)だけを残して全員を捜査会議から退席させた。

13係の刑事だけでは捜査できないと島野が直訴しても、佐久は耳を貸さず、13係の刑事たちに指示を出し始めた…。

総合ページへ次の回へ

レビュー(感想)

申し訳ないですが、実はあまり期待していなかったドラマだったんですが、観てみたらとても面白かったです。

古谷一行さんがカッコ良過ぎでしょ~!渋いし、自分のポリシーで行動するってところも素敵☆

主演の小澤征悦さん演じる佐久は、人付き合いが下手すぎで、ビックリしました。「駒」だと言い切って仕事をさせる。

結果、13係の刑事たちは、いい働きを見せるわけですが、上司として反発されるような状況を作ってしまうっていうのは、今後やりにくくなるのではないかとも思いますが、古谷一行さん同様、わが道を行くでやって欲しいなあ。

今回も、西田敏行さんはなんだか怪しげです。佐久を見張らせるために屋敷を傍に置いたりと、ちょっと怖い…。

でも、初回はスッキリというか、スカッとする展開だったので、今後もそういうのを期待しています。

2014年 春ドラマ(4月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時極悪がんぼフジ系列
9時ビター・ブラッドフジ系列
10時ブラック・プレジデントフジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部ーテレ朝系列
10時花咲舞が黙ってない日テレ系列
10時SMOKING GUN フジ系列
9時MOZU Season1TBS系列
9時BORDER(ボーダー)テレ朝系列
10時続・最後から二番目の恋フジ系列
10時アリスの棘TBS系列
9時弱くても勝てます日テレ系列
9時ルーズヴェルト・ゲームTBS系列

2014年 春ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る