Woman(ウーマン)あらすじ・レビュー(第4話)日本テレビ系列7月24日放送


ネタバレ注意

【第四話】

第4話 あらすじ 7月24日 午後10時~放送

小春(満島ひかり)は託児所の職員から、陸(高橋來)に言葉の遅れがあるのではないかと指摘された。

陸は、ブンという名前の犬を探しているという張り紙をじっと見つめていた。

ある日、小春に保育所から呼び出しがあり、急いで向かうと、同じように呼び出された砂川良祐(三浦貴大)と会う。良祐の息子が陸を叩いたのだという。話しかけても返事をしない陸に思わず手が出てしまったと保育所の先生に聞かされる。

そのあと仲良く公園で遊ぶ二人。妻の藍子(谷村美月)が出て行ってしまい、大変な毎日を過ごしていると愚痴る良祐。

公園で遊んでいた陸が犬に近づき、飼い主に「ブンですか?」と話しかける。その犬はブンではなかったが、嬉しそうに頭をなでる陸。
その日の夜、陸は布団で泣いていた。「ブン、どこに行ったの?」ずっと迷い犬のブンを心配していたのだ。

小春は陸と望海(鈴木梨央)と、犬を探して回るが、結局見つける事が出来なかった。
ブンを心配する3人は、ブンの飼い主の家をたずねる。探してくれたことに感謝をしていたが、「もう別の犬を買ってきたから大丈夫。」と言った。その家には既に新しい犬がいた。ブンはどこにいるのかと陸が聞くと、飼い主の女の子が「多分保健所で殺処分されたんだよ」という。

ブンを心配し、落ち込む陸と望海。家に帰ってからも全然元気がなかった。望海に、保健所って何?殺処分って何?と聞かれた小春は、保健所の説明はするが、落ち込む二人に殺処分についてはどうしても話せず「わからない」と誤魔化した。

陸は泣きながらブンの絵を描いた。そしてその絵を信(小栗旬)の写真の前に持っていって、「お願いします。探してください。」と信にお願いした。「お父さん探してくれるかな?お父さんと会ったことないけど、お願い聞いてくれるかな。」という陸に、「あったことがなくても大好きな人がいるの。あったことがなくても愛されてることはあるの。お父さんは陸のことが大好きなの。」千春は泣きながら陸に話した。
会えないけど、手もつなげないけど、お父さんを思うことはできると説明する千春に、「思うだけじゃいやだ。お父さんと手をつなぎたい。遊びたい」という陸を泣きながら抱きしめる。

栞(二階堂ふみ)と買い物に出かけた紗千は、「あんみつ食べてるから好きなだけ見てなさい」と栞に言う。
栞は紗千のあとをつける。すると電気屋でエアコンを買っているのを目撃する。
前に、健太郎(小林薫)から、小春の家にエアコンがないことを聞いていたからだった。

その後、紗千とカラオケへ行った栞は、小春のことが嫌いだと言い出した。暮らしていけないなら再婚すればいいという。
亡くなった旦那さんのことが好きなんでしょと紗千は言うが、それが気持ち悪いという。
いろんな生き方があると言い聞かせるが、栞は納得しない。
そして、自分の過去について話だした。

栞は小学校からずっとイジメにあっていたという。それを聞かされた紗千は驚く。
そして、高校に入ってから、栞がいた5人グループの中で、あるゲームが流行ったという。
それは、チカンしたとウソを言って、相手の男性からお金を貰うというゲームだった。
グループの一人が本当にチカンに遭い、グループの中で一番強い女の子が一緒に文句を言ったところ、そのおじさんが二人にお金をくれたのだという。それがこのゲームの始まりだった。
栞は、「この人チカンです」と最初に言う役だった。その役割があったから、自分がそのグループにいられると栞は思っていたのだ。
しかしある時、一人の子が殴られたことで、みんな怖くなり、そのゲームを誰もやらなくなった。すると栞は、また小学校、中学校のときのように一人になるんじゃないかと不安になった。
そんな思いを抱えたまま、誰にも相談できずにいた。ある日自宅へ帰ると、知らない男の人と両親が楽しそうに食事をしているのを目にした。それが信だ。そして、紗千は信に「小春が好きだったから」と、たくさんの梨を持たせた。
そのあと信を尾行し、同じ電車に乗り込んだ。
そして、いつものゲームのように、信の手をつかんだ。その時信は、自分のことじゃなく、栞のことを心配するような目で見ていたという。
次の駅で周りの男性たちに引きずり下ろされた信は、栞の前で顔を地面に押さえつけられ、殴ったり蹴られたりした。止めなきゃと思い、栞が前に出ようとした時、梨が転がり、信はその梨を拾いに行こうとした。すると誰かが「逃げるな」と言って信の背中を押した。そして線路に落ちて電車にはねられたのだ。

事故の真相を話した栞は、泣きながら、死にたい、消えたいと言った。そんな栞を紗千はビンタし、抱きしめ、二人で泣き続けた。

その話を誰にもするなという紗千。「あの子はもう家に近づけないから」と・・。

小春は子ども達と病院に来ていた。
一人で診察室に入った小春は、医者から精密検査の結果を聞かされる。
そして、次回、検査と治療方針について話しましょうと言われ、泣きそうになるのを必死でこらえて病室を出た。

前の回へ総合ページへ

プレビュー

最後、医者から病状の説明がありましたが、声は聞こえませんでしたね。望海が絵本を読む声が流れていて・・。でも白血病の疑いがあると言われたのでしょう。

信の背中を押した人間・・。ずっと現れないのでしょうか。許せない。

栞の独白もきつかったですね・・。やっぱりそうかって・・。もしかしたら、違う関わり方かなとも期待してたんですが・・。当初の予想通りでした。

なんか今日のは感想もあまり書きたくないですね。

重すぎて・・。

ただ、陸の思いを知ることが出来たというのがよかったかな。

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る