スターマン(この星の恋)あらすじ・レビュー(第1話)フジテレビ系列7月9日放送


ネタバレ注意

第1話 あらすじ 7月9日 午後10時~放送(フジテレビ系)

佐和子(広末涼子)は、スーパーマーケットで働きながら3人の息子を育てるシングルマザー。祖母の美代(吉行和子)も一緒に楽しく暮らしている。
ある日、佐和子の車の前に現れた瀕死の青年(副士蒼汰)に一目ぼれする。そのまま気を失ってしまったその男性を自宅へ連れて帰った。
佐和子はなんと、「あなたたちのお父さんになってもらう」と子ども達に言う。佐和子の家で目を覚ました男性は、記憶喪失だった。自分の名前さえ覚えていないその男性に、星男と名づける佐和子。
「俺はあなたと夫婦?」と聞かれ、ラブラブであなたのほうが私に夢中だったと佐和子は言うが、納得できない様子の星男。
佐和子はただただ浮かれている。スナック「スター」のママで、佐和子の親友の須多節(小池栄子)も、佐和子の恋を全力で応援している。
佐和子の家からの帰り道、節は佐竹幸平(KENCHI)と会う。スターの常連客で、節に思いを寄せているが全く相手にされていない。「どこか行きますか?」と誘う幸平を見て、ただため息をついて去っていく節。

佐和子に、「やっぱり私、間違ってるよねえ」と聞かれた美代は「間違っている」と答えるが「でも私も同じことをしただろう」とも言う。美代は、星男は死のうとしていたんじゃないかと推測した。今時身元を証明するものを何も持っていないなんて不自然だというのだ。そして、ウソをつくなら覚悟を決めなさい、中途半端はダメだとアドバイスした。

朝からはりきって料理をする佐和子。星男の部屋を覗くと、三男の俊(五十嵐陽向)が一緒の布団に入って寝ていた。布団の中で変な動きをする星男を見て驚く佐和子。

みんなで食卓を囲むが、長男の大(大西流星)は、星男を怪訝そうな顔で見る。佐和子から「お父さんほしいよね?」と聞かれ、佐和子の強引な押しに認めてしまうが、複雑な気持ちから反発してしまうのだ。佐和子の作った料理をおいしいと言って食べる星男を見て喜ぶ佐和子。

佐和子も子ども達も出かけていき、家では美代と星男が留守番していた。星男に「ゆっくりでいいんじゃない?」と美代は声をかけるが「どうしていいかわからない」と星男はつぶやく。美代は、佐和子について話し始めた。早くに両親を事故で亡くし、美代と二人で暮らしてきたのだという。いつでも明るくてからっとしていてとてもいい子だと褒める。性格は、よく言えばおおらかで朗らか、裏表がない。悪く言うと、ちょっとガサツで大雑把、言葉がキツイ、怖いと佐和子の性格について語った。観光で来た男と知り合って結婚し、3人の息子が生まれた。でもその人は消えたという。そこで星男は、3人の息子が自分と血がつながっていないと言われ驚く。3人の息子がいる佐和子とあなたは恋に落ちた。と美代は説明した。

佐和子は星男のものをたくさん買い込んでいた。それを見ていた主任の浩介(石井正則)が職場の同僚に話したため、男と一緒に暮らしているんじゃないかと冷やかされる。

長男の大と次男の秀(黒田博之)は二人で星男について話をしていた。大は、お母さんが決めたことだから言う通りにはするけど、あんなヤツお父さんだとは思わない、認めないというが、秀は「でもカッコいいよ」とつぶやいた。

佐和子と俊は、星男から「おかえり」と言われてとても嬉しそう。星男と一緒にお風呂に入る俊。

大は、弟たちに「あいつはパパじゃない。本当は悪いやつかもしれないんだぞ」と言う。驚く弟たち。

大と秀の野球の試合をみんなで応援に行った。その時、「何でみんな俺のことを見てるんだ?」と不思議がる星男に「狭い町だからみんな星男のことを心配してたんだよ」と誤魔化す佐和子。

俊は、星男がもしかしたら悪いやつかもしれないという言葉を思い出して、何だか少しよそよそしかった。

三振した秀のことを一生懸命励ます大を見て、「いい兄弟だなあ」と星男は言う。
相手チームの打球が俊めがけて飛んできた。星男がものすごく機敏な動きでその打球をキャッチする。それを見ていた人たちはみんな驚いて拍手する。俊は、星男を見て「かっこいい」と笑顔を見せた。星男も、自分のその動きに驚くが、もう一人、その動きを見て驚いている人がいた。それは佐和子のバイト先の重田信三(國村隼)だった。

帰り道、星男から「全然思い出せない。佐和のことを好きだったのは分かる気がする。」と言われて、嬉しいが複雑な佐和子。ウソをついていることが心苦しかった。

眠れずに佐和子が起きてくると、星男も空を眺めていた。
星空を見ていると懐かしい気持ちになるという星男。

総合ページへ次の回へ

プレビュー

広末涼子さん、可愛いですね。コメディお上手です。でも、ドラマの内容は非現実的ですけどね。ま、ドラマなのでいいんですけど・・。長男は複雑だろうなあと思って観ていました。いきなり、お父さんになるって言われてもね。ただ、三男の俊くんはとても嬉しそうで可愛かった~。あんなふうになつかれたら可愛くてたまらないでしょうね。

それにしても、星男って一体何者?!布団の中でも変な動きしてたし、俊に飛んできたボールをキャッチしたときも、変な動きしてたし・・。本当に宇宙人・・だったりするんでしょうか?佐和子はいつ、自分がついた嘘について星男に話すのでしょうか。時間が経てば経つほど言いづらくなっていきそうなんですが・・。来週も楽しみです。

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る