なるようになるさ。-あらすじ・レビュー(第3話)TBS系列7月26日放送


ネタバレ注意

【第三話】

第3話 あらすじ 7月26日 午後9時~放送(TBS系)

夕方5時過ぎてもお店に客は来ていなかった。昇(安田章大)はチラシを配りに出たまま帰ってきていない。
1000枚もあったのに誰もお客がこないなんて・・という恵理(紺野まひる)に、陽子(志田未来)は昇を擁護した。
そんな二人に対し、綾(浅野温子)が、どんなに小さいお店でも、やる以上は宣伝しないといけなかったと反省した。
陽子は、まだ諦めていないと、昇のチラシを信じていた。

そこに、初めてのお客さんを連れた昇が帰ってきた。そのお客さんの子供がどうしてもピエロくんのお店に行くと言ったらしい。

大皿、中皿、小皿で選べるのは良心的だと客は感心した。

それから続々と、チラシを見たというお客さんがやってきて、あっという間に席が埋まっていった。
チラシの効果は絶大だった。

大悟(舘ひろし)が帰ってくると、たくさんのお客さんが店を出てきたところだった。
ご近所の方がチラシ見て来てくれたと、綾は喜んで報告した。

昇は、チラシと家の雰囲気が違いすぎて入れない人もいるんじゃないかと心配し、チラシと同じ看板を出したほうがいいと言う。家を見ると、料理の値段が高そうなイメージをするかもしれないから、店先に、今日のおすすめなどのメニューと値段を書いたものを出したらどうかと提案した。
早速業者に頼もうと綾が言うと、昇は自分で描くという。今までも学校でイベントがあるときに看板を描いていたらしい。

次の日早速、昇は看板を作り始めた。作業をしている間、とても楽しそうだった。

次の日もお店にはたくさんのお客さんが来てくれ、綾が作るパスタは、お客さんにも好評だった。

忙しく働いているところへ、姉の邦がやってきた。店内に姿が見えない昇が上のテラスで作業をしていると聞き、昇のところへ行く。
看板を描いている昇に、そんなことをプロにやらせればいいというが、昇は自分が好きでやらせてもらっていると答えた。

そして昇の親が、邦の店を訪ねてきたこと。すごく心配している様子だったと伝えた。
居場所は知らせなくても、元気でいることだけは知らせてあげたほうがいいと忠告する。

ここにいれば、自分のやりたいことが見つけられそうだといい、頭を下げる。

邦がチラシを褒めると、昇は嬉しそうに、自分が書いた話した。変な自信を持たせてはいけないと思ったのか、慌てて、こんなもので食べていけるわけないと言い直した。
早く、自分が望む会社に入って、堂々と家に戻るようにと言い残し帰っていく。

ようやく看板が出来上がった。
あとは、その日のメインメニューと値段を書けば完璧と綾がいうと、昇はすぐに作ると言い出した。
メニューもすぐに出来上がった。

着替えてくると言い残し、2階へ上がった昇は、荷物を持って下に降りてきて、家を出て行くと言った。
慌てる綾に、さっき邦から、両親が心配してるから帰れと説教されたと話した。そのうち邦が、本当のことを両親に話すかもしれない。母親が乗り込んできたら迷惑をかけるから出て行くという。
そんな昇に綾は、邦が昇を可愛いと思っていること、家を出たほうがいいと思ってつれてきたことを伝える。そんな邦が裏切るようなことをするはずがないと綾は昇に言って聞かせた。
昇は、邦のことを信じたいが、両親に泣かれたら本当のことを話すかもしれないと言った。

頭を下げて出て行こうとする昇に、綾も昇を家族だと思っているから心配なんだということ、そして、両親が来ても、逃がしてあげると約束するからここにいてほしいと言った。
その言葉で昇は思いとどまった。

帰ってきた大悟が、看板のことを褒めた。
そして昇に酒に付き合ってもらってとても嬉しそうだった。


あれこれ、つい従業員について聞きたがる大悟に、迷惑だから余計なことを言うなと釘を刺した。

寝室で二人きりになった時、逃げ場所を提供するだけじゃなく、みんなそれぞれが独り立ちできるようにしてあげたいという大悟に、預かっているだけで親でも親戚でもないんだからと注意した。
人に見せない心の傷を抱えているからこそ、そこにが触れないようにして、黙って見守ってあげるのが責任だと綾は言った。

オープン前に、今日のメニューを出す昇。すると一人の女性がその様子を見ていた。

みんながカフェの準備をしていると、恵理に電話がかかってきた。
表に電話をし話していると、話していた女性が目の前に現れた。
友人の由美子(黒板まみ)だった。
友人の話によると、兄の家に預けてきた、恵理の息子の誠(大西利空)が、兄嫁からよく扱われていないという。
兄にも3人の子供がいるために、冷遇されているようだった。
誰にもこの場所を知られないように注意してと言い残し店に戻った。

大悟が帰ってきた時、外から店を覗いている小学生を発見する。
ママがここにいるからって聞いて来たけど、ママには会っちゃいけないんだと帰ろうとしたところを大悟が呼びとめ、店の中に連れてはいった。

そして恵理が誠の存在に気づいた。謝る誠を抱きしめる恵理。

前の回へ総合ページへ

プレビュー

やばかった!何がやばかったって、最後のシーンがもうたまらなくやばかった!
お母さんに会いたくて会いたくて、来ちゃいけない、迷惑になるってわかってても、会いたくて来ちゃったんですね。恵理さんの息子ちゃん。
見ていて何とも切ない気持ちになりました。
そしてすぐ「ここにいればいいじゃん!!!」って思いました。予告見てたらどうやらそうなりそうですね。
そりゃそうですよ。ママも一生懸命働いているんだから、一緒にいられるのならそれがいいもん!事情がある場合は、一緒にいたくてもいられないってこともあると思いますが・・。
でも、大悟と綾の場合は、何も言わなくても「ここにいたらいいじゃない。」って言ってくれる人たちですからね。
ほんと、いつも思います。こういう器の大きな女性になりたいなあって・・。私には無理かもしれませんが・・。
今回最後のシーンで、「もしうちだったらどうかな?いくらあげたら息子ちゃんも養っていけるんだ?」なんて、真剣に考えて、頭の中で計算してしまいました。そしたら旦那も同じことを考えていたらしく、家賃と食費・光熱費はいらないから・・なんて言ってました。
どうやらうちも大丈夫そうです。特に旦那は子供が大好きなので、絶対「ここにいなきゃだめだ!ママと一緒にいなきゃ!」って言いそうだなあって・・。
うちの旦那は、その子のために、今の倍くらい頑張ってしまいそうです。
大悟は突然孫まで出来ちゃうんでしょうか?今いる従業員が子供たちとするなら・・。
でもそれはそれで楽しいだろうな☆
なんか本当にほんわかするドラマです。見ていて和みます。
あ、忘れてならないのは、昇くんの頑張りです。昇くんのアイディア&頑張りで、たくさんのお客様が来てくださいましたからね。

頼りになるなあ~!みんなが笑顔なのが一番よかったなあ。
来週もますます楽しみになってきました!新しい家族が増えそうだしねえ☆

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る