警視庁捜査一課9係-あらすじ・レビュー(第3話)テレビ朝日系列7月23日放送


ネタバレ注意

【第三話】

第3話 あらすじ 7月23日 午後9時~放送(テレビ朝日系)

ふ頭公園に一人で向かった小宮山(羽田美智子)は誰かに刺された。病院にかけつける9係。携帯電話には相手が誰かわからない着信があった。
相棒の村瀬(津田寛治)は、小宮山が刺された時、別行動を取っていた。

その数日前。
10年前の建設会社爆破事件の加害者として指名手配されていた飯野(比留間由哲)の刺死体が発見された。第一発見者は下に住む人で、目撃情報はないという。
部屋の中で刺されていたことから、顔見知りの反抗だと思われた。
玄関には、サイズの違う靴が置いてあり、どうやら3人で同居していたらしいとわかる。

室内からはたくさんの携帯が出てきた。いわゆる飛ばし携帯。このうちのいくつかの番号が振り込めさぎに使われていたという。

飯野は爆破事件の半月前に横領の疑いをかけられて解雇されていた。
飯野と同じように解雇された、麻生(土佐和成)も共犯者ということで指名手配されていた。この男は爆弾の材料を調達していたらしい。
今回の殺人は、仲間割れが原因ではないかと思われた。手帳にたくさんの電話番号が残されていた。

小宮山と村瀬は、現場に落ちていたレシートのスーパーをたずねた。その時レジを担当した麗子(三浦理恵子)に話を聞くが、飯野や麻生のことは全く覚えていないという。
麗子の夫で、店長の上野(矢柴俊博)から、防犯カメラの映像も見せてもらうが、手がかりはつかめなかった。

その頃、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、手帳に書かれた番号に電話をかけ続けていた。すると、殺人現場から押収した電話の一つが鳴り出した。
残りの金がようやく用意できたという電話だった。

その頃、飯野たちが勤めていた元職場をたずねていた倫太郎(渡瀬恒彦)と浅輪(井ノ原快彦)は、横領事件は濡れ衣の可能性があったと聞かされる。
話を聞くと、飯野と麻生以外に、もう一人解雇された人間がいたという。伊藤(大関真)という男性だった。
だが、伊藤は、解雇された直後に自殺しており、どうやら濡れ衣だったことは事実らしかった。
その当時の部長が、爆破事件の現場となったベンチで昼休みにタバコを吸うことは、誰もが知っていたことだったという。

鑑識の結果が出た。遺体には肌荒れが見られ、アレルギー体質だったと思われた。
現場にあったオーガニックの洗剤のことを気にする倫太郎。

青柳と矢沢は、飛ばし携帯に電話をかけてきた人たちを訪ねた。詐欺だったとわかり、手付けとして60万も払っていた二人は慌てた。
その二人の証言を元に、似顔絵が作られた。

解雇されてすぐに自殺したという伊藤の実家を訪ねた倫太郎と浅輪。
飯野たちと会ったのは、伊藤のお通夜が最後だという。
現場にあった洗剤と同じものが仏壇に供えてあった。
母親の話では、息子の婚約者が持ってきてくれたものだという。

旅行代理店から、麻生の名前で船の予約があったと青柳が電話してきた。
応援を要請するという小宮山の言葉を無視し、別行動をとらせてもらうと村瀬はどこかへ行ってしまった。

青柳と矢沢は埠頭に来ていた。

その頃、飯野と同居していたと思われる二人が打ち合わせをしていた。そのうちの一人が、このまま逃げ切れるのかと不安になっていた。するともう一人が、どちらかがつかっても完全黙
秘だと話す。

小宮山は応援要請をしていた。村瀬に電話をしようとするが出来ずにいる小宮山に電話がかかってくる。

署に戻ってきた倫太郎は、実名で船便の予約をするのは怪しいと話していた。
その頃小宮山はふ頭公園に一人で来ていた。
突然誰かに刺されて倒れこんでしまう。
なんとか倫太郎に電話をした。

その電話を受け、慌てて出て行く倫太郎。

小宮山が運ばれた病院に集まった9係。
調べた結果、小宮山の携帯に残されていた着信番号が、振り込めさぎで使われていた番号だったことがわかる。

翌朝。倫太郎が署にいくと誰もいなかった。そこに残されていた住所。
そこをおとずれる倫太郎。

一方、青柳たちは埠頭にいた。出向まで5分。そこに麻生が一人で現れた。

事情聴取をするが、麻生は何も喋らない。矢沢が、時間がないんだと怒鳴りながら、麻生に詰め寄った。
「こいつ、友達が死にかけて気が立ってるんだよ」と言う青柳。そして「しゃべらないなら、帰っていいよ。外でゆっくりケガさせてやるから」とドアを開けると、麻生は素直に席に座っ
た。

村瀬とは全然連絡がつかなかった。

倫太郎はスーパーをたずねたが、その日店長は休みだった。倫太郎があることに気づいた。レシートに載っていた商品が、どれも2割高い金額で陳列されていた。
浅輪は、その日がたまたま特売日だったんじゃないかと言うが、倫太郎が店員に確認すると、特売日は毎月25日だという。
特売日でもないのに、なぜ全ての商品が2割引きになっていたのか・・。

男がコンロッカーの鍵をあけ、お金を手にしていた。
そこに村瀬が現れた。飯野の手帳に書き込まれていたのは、電話番号じゃなく、ロッカー番号だったのだ。
飯野を殺したのは自分だと白状した。ただの金貸しだったこの男は、3年前に麻生が金を借りに来たのをきっかけに、詐欺をやらせるようになった。
飯野は、逃げるために犯罪を重ねることに罪悪感を感じており、自首するつもりだった。自主をされては困るために殺したという。
小宮山をなぜ刺したと青柳が聞いたところ、そのことについては全く知らない様子だった。

倫太郎はスーパーの夫婦の家を訪ねていた。
殺害現場に残っていたレシートを見せ、全ての商品が2割引きになっていたことを話した。社員割引で、この商品を買ったのはあなたですよねと麗子に言う。
現場にあった洗剤と同じものが伊藤の実家にあったことも話した。

麗子は、偽名を使っていた。
伊藤の婚約者というのは麗子だった。帝都医科大の研究室にいた麗子になら、爆弾の知識もあったはずだと倫太郎が言うと、全てを話し出した。

伊藤のお通夜で飯野に会った。濡れ衣を晴らすと言う飯野に、自ら協力を申し出た。
元々は殺すつもりはなかったが、濡れ衣を晴らしたところで婚約者はかえってこない。脅すだけじゃ気が済まず、わざとタイマーの時間を変更したと話す麗子。
上野と一緒にいれば、警察のことも欺けると思った。だが今回のことで、警察がスーパーを訪ねてきて、旦那が警察に話そうとしたから小宮山を刺した、10年も逃げ続けていたのに今更
捕まりたくなかったと麗子は言ったが、事実は違っていた。

面接を受けにいったスーパーで上野に再会した。
麗子は、上野が大学時代に片思いをしていた相手だった。
借金取りに追われているから名前を変えたと聞かされていた。彼女と一緒にいるうちに、どんどん惹かれていき、結婚を前提に交際を申し込んだが、断られた。そのときに初めて、人を殺
したと聞かされたのだった。
麗子は、婚約者のことも事件のことも、全て上野に打ち明けた。最初から殺すつもりだったわけではなく、タイマーの午前と午後を間違えて設定してしまったのだという。
麗子はお店をやめる。警察に通報するならしてくださいと、上野の元を去ろうとしたが、引き止めた。彼女と一緒にいたくて、結婚したと偽って一緒に暮らし始めた。全部知った上でかく
まっていたという。

麗子は、小宮山に真相を全て話すつもりで公園に呼んだのだが、上野が刺してしまったのだ。
そして、上野をかばうために現場を離れた。上野に警察の目を向けさせないようにウソをついた。

隣の部屋に、ウエディングドレスを着た麗子が一人で映っている写真があった。なぜ隣に並んで撮らなかったのかと倫太郎が上野に聞くと、あのウエディングドレスは麗子のたった一つの
持ち物だったという。
麗子の気持ちを思うと、どうしても隣に並ぶことが出来なかったと上野は言った。

麗子はウエディングドレスを持って庭に出た。そして「今本当に大事なのはあなたなのよ」と泣きながらそれを破りだした。

そこに小宮山が回復したという電話が入った。

前の回へ総合ページへ

プレビュー

いきなりですが、私、村瀬さん、苦手です。
先週も「ヤなやつだなあ」って思いましたけど、今週もやっぱりどうしても好きになれませんでした。というより余計に嫌いになったかも・・。
自分勝手に行動するし、人に対しても厳しいし。今回小宮山さんが刺されたあの事件。もし小宮山さんが青柳さんとコンビだったとして、青柳さんが単独行動していたとしたら、村瀬さんは、きっともっと酷く責めてたと思います。
なんかそういうところがねえ・・。

でも今回の話は、なんだか切なかったなあ。婚約者の汚名を晴らすために、そのとっかかりになったらなっていうくらいの気持ちで爆弾しかけたんでしょうけど、タイマーの時間を間違えて人を殺してしまった。そして、それを知っても彼女と一緒にいた上野さん。
本当は、自首を勧めて、「戻ってくるのを待ってる」っていうのが正しい愛情なのかもしれませんが・・。
でも、それだと自分の元を離れていってしまうって思ったんでしょうね。自信がなかったんでしょうね。
いくらわざとじゃないと訴えても、10年も逃げてたわけですから、罪は重いかもしれませんね。
いや、そこまで考えるのはよそう。

んー、何とも切ない話でした。

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る