半沢直樹-あらすじ・レビュー(第1話)TBS系列7月7日放送


ネタバレ注意

第1話 あらすじ 7月7日 午後9時~放送(TBS系)

産業中央銀行の入社試験の面接で、父の思い出話をする半沢(堺雅人)。この銀行のおかげで、自分の父の会社が救われたと話し、是非この銀行で恩返しがしたいと伝える。
そして無事合格し、入校式に参加する。その入校式で同期から、何がしたいとたずねられた半沢直樹は、「俺はもっと上にいく。上にいってやりたいことがある」と答える。
半沢がこの銀行に入行した理由は別にあったのだ。

半沢は融資課長になっていた。

多額の負債を抱えた産業中央銀行は、東京第一銀行と合併し日本第3位となる東京中央銀行が誕生した。

半沢が担当した工場の社長から、このままでは倒産する、助けて欲しいと懇願された。特許申請をしているかとたずね、製造工場を見せてもらう。製造工場を視察した半沢は、「作業の自動化が融資の条件だといったらどうするか」と尋ねる。すると社長は、ほかの銀行を探すという。自分のポリシーだからこれだけは譲れないと拒否する。
それを聞いた半沢は素晴らしい熟練工だと褒め、その社長のポリシーをも賞賛し、融資してもらえるように最善を尽くすという。特許の内容についても助言する。結果、その工場に融資をした。

西大阪スチールへの融資を支店長から指示され、入社2年目の中西(中島裕翔)と共に、会社を訪れる。
ほかの銀行との付き合いがあるため、簡単には乗り換えられないと東田社長(宇梶剛士)にいわれるが、是非検討させて欲しいと言う半沢。社長からは、即答しないことを責められるが、半沢は、結論を急ぐことはせず「検討させてください」と言い残し帰ってくる。
支店長(浅野匡)からも、即答しなかったことを責められるが、今まで何度足を運んでも話しさえ聞いてもらえなかったのに、今になって話にのってきたことには何か理由があるのではないかと半沢は考えていたのだ。もう少し会社を調査したいと上司に申し出たが、支店長から「ここが勝負どころだから」と、調査をしている暇はないと急かされる。

結婚記念日の食事を断って、部下の中西に付き合う半沢。
部下の中西が徹夜をして作った書類だったが、その内容がまだ不十分だと手直しするつもりだったにも関わらず、「緊急を要する。全責任は自分が持つ」と強引に支店長が上にあげてしまう。
結果、西大阪スチールへ無担保での5億円の融資が認可された。支店長はそれを土産に本社に戻り重要なポストを与えられることになっていた。

それから2ヵ月後、西大阪スチールが赤字を出したと知った半沢は慌てて調査を開始する。すると粉飾決済の疑いが浮上する。計画倒産だったのではないかと思われた。
すぐに西大阪スチールを尋ね、経理課長(ラサール石井)に詰め寄るが、そんな話は知らない、わからないの一点張りで話にならない。社長と直接話をするため、社長室を訪れるが、「お前らが借りてくれと言うから借りてやったんだ」と強気に出る東田。「粉飾となれば話は違う」と半沢は言うが、「そんなことも見抜けないおたくの落ち度だ」と言われてしまう。そしてその後1ヵ月後、西大阪スチールは倒産した。

粉飾を見抜けなかったことを、支店長や副支店長から責められる半沢。話が違う。と主張しようとするが、相手にされない。半沢は5億を回収すると支店長に言い放った。
西大阪スチールへの融資について、支店長が半沢に全責任を押し付けようとしていることを同期の渡真利忍(及川光博)から教えられる。どんな手を使っても東田社長を居所を調べるようにと言われる。

東田を捕まえるため、探し回る半沢だがなかなか居所がわからなかった。手がかりをつかむため、東田のせいで連鎖倒産した竹下金属の社長、竹下清彦(赤井英和)をおとずれると、社長が自ら命を絶とうとしているところだった。慌てて社長を助けた。その社長からは、東田も銀行も一緒だといわれるが、東田を絶対許さない。やられたら倍返しだと息をまく半沢。「お力になれることがあったら何でも言って下さい」と自分の名刺を渡して帰る。

突然、銀行に監査が入った。国税局が何を調べているのかを探る為、コピー機に細工をする半沢。半沢の読み通り、西大阪スチールの調査をしていた。既に倒産した会社を調べるということは、取り返せるだけのお金を東田が隠し持っているかもしれないということだった。隠し資産を巡り、国税局との間で激しい攻防が繰り広げられることになる。

その後、同期の近藤(滝藤賢一)から、東田探しの手掛かりになるだろう住所を教えてもらう。その住所にある造船所を訪ねると、そこには西大阪スチールの経理課長をしていた男が働いていた。裏帳簿を持っているはずだと言い、それを渡してもらい、東田の愛人のマンションも教えてもらえた。

マンションへ向かう途中に、渡真利から電話があり、東田の手掛かりを教えてくれた近藤が、飛ばされることを教えられ、すぐに近藤の自宅へ向かうが、既に売却の張り紙が貼られていた。すぐに駅へ向かい、近藤と会うことが出来た半田。
お互いの今後を心配しながらも、二人は別れる。

経理課長に教えられた愛人のマンションを張る半田。愛人とようやく接触することができ、東田の居場所を尋ねているところにタクシーに乗った東田が帰ってきた。

東田を銀行に連れ帰れそうになるが、愛人の藤沢未樹(壇蜜)から顔を殴られ、その隙に逃げられてしまった。

東京本店に呼ばれ聞き取り調査に出席することになった半沢。半沢を心配する同期の渡真利からは、穏便に済ませるために、とりあえず謝っておけと助言されるが、全部の責任を自分だけに押し付けようとする上司に反発し、5億円を必ず取り返してくるから邪魔をするなと言い放ち部屋を出た。

そのすぐあとに、竹下金属の社長から、東田探しに協力するという電話をもらった。

総合ページへ次の回へ

プレビュー

観ていてイライラしました!なんですか、あの上司!自分が全責任をおうなんて言っておきながら、全部の責任を半沢に押し付けようとするなんて!
本当に何なの?!ってイライラしっぱなしでした。

北大路欣也さんはいい人みたいですね。香川さんはどうなんでしょう?!スピード出世で常務にまでのぼりつめた人ですから、ちょっと心配です。半沢の敵になるのか味方になるのか?!すごく気になります。

どうにかして、あの支店長を飛ばしてやりたい!って思うんですが、どうなるんでしょう?

最後の半沢直樹、カッコよかったですねえ~!「俺の邪魔をするな!」って上司に向かってハッキリ言ってましたね。バカ面した上司たちのあの悔しそうな顔を見てたらスカーッとしました!

ちょっとあれを思い出しました。サラリーマン金太郎!あれもスカッとするシーンがたくさんあったけれど、このドラマもそんな感じになるのでしょうか?

半沢さん!支店長、副支店長、東田みんなに、倍返ししちゃってください!!!

あ、あとは、最後のあの二人の上司もまとめて倍返し!!!期待しています!!!

2013年 夏ドラマ リスト

タイトル系列放送局
9時SUMMER NUDEフジ系列
9時救命病棟24時フジ系列
10時スターマン~この星の恋~フジ系列
9時警視庁捜査一課9係テレ朝系列
10時Woman日テレ系列
10時ショムニ2013フジ系列
9時ぴんとこなTBS系列
9時DOCTORS2 テレ朝系列
10時Oh, My Dad!!フジ系列
10時なるようになるさ。TBS系列
9時斉藤さん2日テレ系列
9時半沢直樹TBS系列

2013年 夏ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る