2013年秋ドラマ(10~12月)の主題歌・挿入歌(フジ・TBS・日テレ・テレ朝)

主題歌・挿入歌【Music】

2013年秋ドラマ(10~12月)ドラマで使用されている主題歌・挿入歌の情報を掲載してみました。

あらすじ掲載 ドラマ一覧
海の上の診療所MissPILOT(ミス・パイロット)よろず占い処 陰陽屋へようこそ
相棒12ダンダリン 労働基準監督官リーガルハイ
夫のカノジョDocter-X 外科医・大門未知子独身貴族
クロコーチ東京バンドワゴン 下町大家族物語安堂ロイド

※上のドラマ名をクリックしてもらうと、そのドラマの掲載欄までスクロールします。

海の上の診療所

曲名アーティスト名
太陽の女神家入レオ

海の上の診療所の主題歌を歌うのはシンガー・ソングライターの「家入レオ」さん。その主題歌「太陽の女神」は11月6日にリリースされます。

「家入レオ」さんがドラマ主題歌を担当するのは、セカンド・シングル『Shine』(フジテレビ系ドラマ「カエルの王女さま」主題歌)、4thシングル『Message』(TBS系月曜ミステリーシアター「確証~警視庁捜査3課」主題歌)に続き3回目です。

今回の「太陽の女神」は、家入さん自身がドラマの脚本、台本を読んで作っていった作品だそうです。これまで家入さんは、頂いたテーマに、自分を重ねることが多かったのだそうですが、今回のドラマのテーマは「出逢い・成長」。
ちなみに家入さんにとってこの作品は、今年の春に高校を卒業して社会人になってからの初めて書き下ろした作品になります。

「今までの私とは一味違う自分を表現することがすでに新しい出逢いそのものだし、自分の成長にも繋がっていくんじゃないか、そんな期待を込めて制作しました。」と語る家入さん。

タイトル「太陽の女神」は、今回のドラマの舞台・瀬戸内海へ(福岡在住時代に)行った修学旅行のバスの中から眺めたときの忘れられない程の”太陽が海をキラキラと照らしている、その綺麗な光景”と、”大切なものは相手を輝かせる”、そんな思いを重ねて付けられたそうです。

シングルにはカップリングとして、モード学園グループ〈学校法人・専門学校 首都医校/大阪医専・名古屋医専〉のTVCMソング「君に届け」と、新曲を収録予定。パッケージは、DVD付きの初回限定盤とCDのみの通常盤、限定オフィシャルグッズのトートバッグが付属する完全生産限定盤の3タイプで登場します。

↑このページのTOPへ

MissPILOT(ミス・パイロット)

曲名アーティスト名
every heroKaho

Miss PILOTの主題歌は11月27日にリリース予定の曲「every hero」です。
この主題歌を担当するのは、なんと1998年生まれ若干14歳の新人アーティスト「kaho」さんです。
現在オーストラリア在住の「kaho」さん。母親は80年代に一世を風靡したアイドル「河合奈保子」さんで、父親は以前ヘアメイクとして「宇多田ヒカル」さんを担当したこともある「金原宜保」さんです。

父親の関係で、「宇多田ヒカル」さんを手がけたプロデューサー「三宅彰」氏にデモ音源が渡り、三宅氏がそのデモ音源のクオリティーと唯一無二のボーカルに衝撃を受けたことからデビューに至ったんだそうです。

6才からピアノによる作曲をはじめて、12才から本格的に作詞作曲活動をはじめたという才女「Kaho」さんは、母親を歌手に持ち、その歌唱力や、英語・フランス語・日本語をあやつる多彩さ、海外で子供時代を過ごしている経験などから、第二の「宇多田ヒカル」という声もあるんだとか…。

「ただ、歌うこと、楽曲を作ることが好きで、12歳のころから作りためていた作品が、たくさんの方々のサポートにより、日本でのリリースが決まったこと、心から感謝しています。さらに、私の楽曲がドラマの主題歌に起用されるということで、正直とても驚いています。これから日本はもとより、世界中の人たちに私の歌で幸福を届けられるようが頑張ります」と語るKahoさん。

今回主題歌に決定した「every hero」は、ドラマ「Miss PILOT」のために書き下ろした自信作で、その歌唱力が生かされた、疾走感のある作品に仕上がっています!

↑このページのTOPへ

よろず占い処 陰陽屋へようこそ

曲名アーティスト名
ココロ空モヨウ関ジャニ∞

ドラマがスタートする前の番宣CMではRAD WIMPSの「おしゃかさま」が使われていたので、この曲が主題歌なのでは?という噂も流れていましたが、主題歌になったのは関ジャニの新曲「ココロ空モヨウ」でした!

この関ジャニ「ココロ空モヨウ」は、完全なオリジナルの新曲で、12月4日にリリースされることになりました♪

「初回限定盤」と「通常盤」のパッケージが用意される予定で、
「初回限定盤」にはカップリング・ナンバーとして「朝焼けの太陽」が収録されます。また、「ココロ空モヨウ」のPVおよびメイキング映像を収めたDVDがついてくるそうです♪
1. ココロ空モヨウ
2. 朝焼けの太陽
特典:「ココロ空モヨウ」Music Clip+メイキング映像

「通常盤」は前述の2曲のほか、「クジラとペンギン」および各曲のオリジナル・カラオケを含む6トラックで構成されています。
1. ココロ空モヨウ
2. 朝焼けの太陽
3. クジラとペンギン
4. ココロ空モヨウ(オリジナル・カラオケ)
5. 朝焼けの太陽(オリジナル・カラオケ)
6. クジラとペンギン(オリジナル・カラオケ)

また、「初回盤」と「通常盤」の初回仕様は三方背ケースとなる予定だそうです。

↑このページのTOPへ

相棒12

曲名アーティスト名
相棒season12 オリジナルサウンドトラック池頼広

↑このページのTOPへ

ダンダリン 労働基準監督官

曲名アーティスト名
今だけを きみだけを松任谷由美

主題歌「今だけを きみだけを」を担当するのは、「たたかうお嫁さま」に起用された「輪舞曲(ロンド)」以来18年ぶりに日テレのゴールデンタイムの連ドラ主題歌を担当する「松任谷由実」さん。

ドラマの内容をベースに書き下ろされたこの新曲は、番組のテーマがポップ・ソングのなかに落としこまれた、アップ・テンポの切ない楽曲に仕上がっています。

「松任谷由実」さんからは、この曲に対して
「“今だけを きみだけを”それはきみとの未来に希望を感じるため、きみとの思い出を大切にするため、そんな想いと主人公の日々とを重ねあわせてこの曲をつくりました」
とのコメントが寄せられているそうです。

↑このページのTOPへ

リーガルハイ

曲名アーティスト名
SLYRIP SLIME

2012年放送の「リーガルハイ」ファーストシーズンの主題歌、PES from RIP SLYME「女神のKISS」に引き続き今回の「リーガルハイ」の主題歌はRIP SLYMEのニューシングル「SLY」が採用されました。

11月13日にリリースする、RIP SLYME通算20枚目のシングルとなる「SLY」表題曲は、サポートベーシストとしてハマ・オカモト(OKAMOTO'S)が参加するディスコチューンになっています。

なお今回の「リーガルハイ」には前期同様、RIP SLYMEのメンバーである「SU」が出演しています。

収録楽曲:M1「SLY」/M2「Prism」(M3.M4はインスト)全4曲入り
「SLY」: 作詞RYO-Z,ILMARI,PES&SU/作曲:DJ FUMIYA/編曲:DJ FUMIYA
(*BASSではOKAMOTO‘Sのハマ・オカモトが参加)

↑このページのTOPへ

夫のカノジョ

曲名アーティスト名
CHANGE!!Serena

「夫の彼女」の主題化には、新人アーティストの「Serena」さんの2ndシングル「CHANGE!!」が抜てきされました。

デビュー曲「ピンクの弾丸」が、フジテレビ系ドラマ「ショムニ2013」の主題歌に起用されたのに続き、2期連続でドラマ主題歌を歌うことになった「Serena」さん。新人アーティストとしては異例の2作連続で連ドラ主題歌を担当することになり、抜群の歌唱力でさらに注目度を高めそうです。

主題歌「CHANGE!!」は「立ち止まっていては何も変わらない、自分自身で行動して変えていくんだ!」というメッセージソング。
「このドラマは“変わりたい”と思っている人の背中をそっと押してくれるはず。ドラマのことを想像しながら、一生懸命歌わせていただきました」とコメントしていました。

「Serena」さんは、このドラマの主演をつとめる「川口春奈」と同じ19歳、同い歳コンビの演技と歌の相乗効果が期待されます!

↑このページのTOPへ

Docter-X 外科医・大門未知子

>
曲名アーティスト名
Bi-Li-Li EmotionSuperfly

「ドクターX~外科医・大門未知子~」の主題歌には、「Superfly」さんのベストアルバム「Superfly BEST」に収録されている新曲「Bi-Li-Li Emotion」(ビリリエモーション)が採用されています。これは、パート1で採用された「Superfly」さんの16thシングル「Force」に引き続きの主題歌採用となりました。

「Bi-Li-Li Emotion」は大門のような“強い女性”をイメージして描かれたエネルギッシュなロックナンバーで、歌詞には「メスライオン」というフレーズも登場するそうです。

「Superfly」さんのベストアルバム「Superfly BEST」は、これまでにリリースされた全26曲のシングル曲のほかに「過去」「現在」「未来」をテーマにした新曲を収録。「Bi-Li-Li Emotion」は「Superfly」さん自身の【現在】をテーマ制作された楽曲なんだそうです。

↑このページのTOPへ

独身貴族

曲名アーティスト名
シャレオツSMAP

「独身貴族」の主題歌は、SMAPの新曲「シャレオツ」に決定しました。

新曲「シャレオツ」は、10月10日のドラマ初回放送にて、はじめて発表されました。ホーンをフィーチャーした軽快なサウンドと大人っぽいメロディーが印象的なミディアム・チューンな楽曲です。いまのところリリースの予定は発表されていないので、気になる人はドラマをチェック!!

↑このページのTOPへ

クロコーチ

曲名アーティスト名
ホントんとこTOKIO

「クロコーチ」の主題歌には、10月30日にリリースされる「TOKIO」のニューシングル「ホントんとこ 」が採用されています。

このニューシングルには「ホントんとこ 」と、ヤマト運輸のテレビCMソング「Future」が収録されている両A面シングルです。2曲とも「クロコーチ」の主演をつとめる「長瀬智也」さんが作詞・作曲・編曲を手がけた意欲作になっています。

このニューシングルにはDVDが付いた初回限定盤が2種類用意され、初回限定盤1には「ホントんとこ」、初回限定盤2には「Future」のビデオクリップが収録されるそうです。また、通常盤にはカップリング曲として山口達也の作詞・作曲による「switch」、国分太一が作詞・作曲を担当した「home ~この場所~」が追加収録される予定です。

↑このページのTOPへ

東京バンドワゴン 下町大家族物語

曲名アーティスト名
メインテーマ「サヨナラ☆ありがとう」堀田家BAND(ジェイ・ストーム)
エンディングテーマ「サーチライト」玉置浩二

「東京バンドワゴン 下町大家族物語」のメイン・テーマ曲は、主演のKAT-TUN「亀梨和也」さんと、その父親役を務める「玉置浩二」さんのユニット=「堀田家 BAND」の「サヨナラ☆ありがとう」に決定しました。

玉置さんが作詞/作曲に携わった主題歌「サヨナラ☆ありがとう」は、切ない思いのなかにもポジティヴなメッセージが込められた、ストレートでメロディアスなロック・ナンバーに仕上がっています。

この曲について、作詞・作曲を手掛けた玉置さんは、「期待に応えなきゃいけないと思って、3回作り直しました。みんなの思いが入っています」と意気込みを語っていました。

また、「東京バンドワゴン 下町大家族物語」のエンディング・テーマは、玉置さんの新曲「サーチライト」。第1話ではドラマ中にマンションの屋上でこの曲を歌うシーンが見られました。

なお、11月6日にリリースされる予定の「サヨナラ☆ありがとう」は「堀田家 BAND」のシングルとして表題曲のPVを収録したDVD付きの初回限定盤と、オリジナル・カラオケを含む通常盤の2タイプが用意される予定です。

↑このページのTOPへ

安堂ロイド

曲名アーティスト名
Your Eyes竹内まりや

「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」の主題歌では、「竹内まりや」さんが「山下達郎」さんの楽曲「YOUR EYES」をカヴァーしている。

主題歌として採用された「Your Eyes」は、「竹内まりや」さんの夫でもある「山下達郎」さんが82年に発表したナンバーで、もともとは「山下達郎」さんが「竹内まりや」さんのために書いた曲ですが採用されずに、自身のレパートリーにした楽曲だそうです。

「竹内」さんは、「今回は既存の楽曲を使用するというお話から、ドラマに優しく寄り添えるような曲を探した結果、山下達郎のスタンダードともいえる“Your Eyes”に決定しました。彼の楽曲をカバーするのは初めてのことですが、私なりの表現を通して、ドラマのテーマである〈時空を超える究極の愛〉を感じていただければ幸いです。」とコメントしています。

いまのところリリースについては発表されていないので、気になる人はぜひドラマをチェックしましょう!

↑このページのTOPへ

2013年 秋ドラマ(10月スタート)リスト

タイトル系列放送局
9時海の上の診療所フジ系列
9時ミス・パイロットフジ系列
10時陰陽屋へようこそフジ系列
9時相棒12テレ朝系列
10時ダンダリン日テレ系列
10時リーガルハイフジ系列
9時夫のカノジョTBS系列
9時Docter-X テレ朝系列
10時独身貴族フジ系列
10時クロコーチTBS系列
9時東京バンドワゴン日テレ系列
9時安堂ロイドTBS系列

2014年 秋ドラマ

Information menu

ページのトップへ戻る